捻くれ者の穿った視点

ここでは色んなジャンルの話題を人とは違う見方=穿った視点で語るブログです。何か人生で迷った時、自分が他の人とは違うと感じ不安になったりした時などに訪れると何かヒントが得られるかもしれません。

山口達也の話題から考える善悪と対策

 そもそも山口達也がやらかした件について知らない人向けに簡単に説明すると、山口達也がJKを家に連れ込んで酔ってキスをして書類送検されたっていう芸能人じゃなかったら普通によくあるやらかしです。

 

 この件に関して自分が気になったネットの意見を2つ紹介します。

それは「自宅まで行っといて被害者面とか危機管理能力足りなさすぎ」と「JKに危機管理能力なんてないんだから40超えたおっさんが気を付けるべき」の2つです。どちらの言い分が正しいと思いますか?

ほとんどの人は後者が正しいと考えると思います。確かに「正義」なのは後者です。しかしこの「どちらが気を付けるべきか」という部分だけを考えると「正解」なのは前者です。なぜかはこれから説明します。

 

 後者は一見「正解」に見えるかもしれませんが、その実これは第三者の視点で被害者のことを何も考えられていない上辺だけの意見です。意味がないわけではないですが、「男が気を付ければ何も問題ないと」などと高を括っているとその内痛い目にあいます。

なぜなら後者の意見を見た男達の全員が同じ状況になったときに踏みとどまれるとは限らないからです。その結果踏みとどまれない人の部屋に行って最悪レイプされればその人は心に深い傷を負うことになります。これでは意味がありません。

じゃあどうすればいいか、それは極端な話男全員を「踏みとどまれない」人と仮定し、極力二人きりにならないなどの対策をするしかありません。

 

 この世では加害者になり得る不特定多数の改善を促すより自分が変わる方が簡単なのです。もしこれを見ている女性がいたら「男が悪いのだから男が気を付ければいいでしょ」と考えるのはやめてください。一番大事なのは「どちらが悪い」のではなく「どうすれば被害者にならないか」です。それでも「相手が悪いのに自分が直さないといけないのはおかしい」と思うならあなたは一生被害者側です。